「いいね」はきっと「いいね」以上でも以下でもない

 

こんにちは。

もう来月で大学を卒業してしまうもうよんじょ(id:skworld)です。

毎日悔いなく生きようと改めて思う今日この頃です。

 

さて先月、、前回の投稿ではSNSに疲れ、「いいね」にも疲れていた私ですが。

 

@おんこさんがこんな記事を書いてくださいました。

IDコールありがとうございました♡

 

simple25best.hateblo.jp

 

「いいね」をしない=無視している、冷たい

 

というような考えが頭をよぎっていたわたし。

SNSを見る余裕がないとき、「いいね」をしないことに罪悪感を感じていた私でした。

 

そんなわたしに伝えてくれた

おんこさんの「いいねを全く押さない」というマイルールはとても素敵。

精神衛生にもとてもよいと思います。

 

この記事を拝読してから、私の行動も変わりました。

今まではいいねと思ったらいいねをすぐに押す、、、

何も思わないor不快だったら押さない、、というような

大雑把な感覚でSNSを使っていたのですが

それから気軽に「いいね!」を押さないようになりました。

 

ただ、いいねを全くしない使い方は私には合わないという気付きにも出会ったんです。

「いいね」を100回押したくなるような投稿ってありませんか?たまに。

親しく関わっているひとの近況投稿とか、とても共感できるものとか。。。

ひとによって本当に違うものだと思うのですが。

そういう投稿にだけはどうしてもいいねを押したい自分がいるって気付きました。

 

あれ、、、行動は結局あんまり変わってないのかな?

変わったけれど、変わったと周りには気づかれなさそう。

でも、どう思うかなんてそのひと次第だから仕方ないよね。

 

親密な人間関係をこれからも築いていけたらな。

 

アディオス。