読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今、忙しい時期だよね?」

 

こんにちは。

 

約1週間ぶりの更新をします、もうよんじょです。 

 

「就活生なんだから今忙しいよね」と決めつけられることが少しツラかった。

 

「今、忙しい時期だよね?」と探りを入れるように聞かれると、

どうしても何処かに  "正解"  を探してしまう。

説明会だらけですよって答えた方がいいのか

忙しくないって答えた方がいいのか

リク面のアポ入りまくってるアピールした方がいいのか

ES書いてばっかりいるって正直に答えるべきか

 

ここでは何が ”正解” なんだ???と考えてしまう。

私は正解は持っていないので聞かないでください、と言いたくなる。

正直な答えは”不正解” であり、"怠惰なひとだとレッテルを貼られるような答え” なんだから聞かないでくれ、と思ってしまう。

 

だって寝過ごして1次選考を直前にキャンセル、とか普通にあるんですもん。。それで1日お家で過ごす日なんて「忙しい」の対極で、でもそんなこと正直に言えない。。。。。

 

そしてだんだんと、自分の行動は”正解”じゃないから向き合いたくない、と逃げの思考に流れて、本当の自分がわからなくなる。

つまり、いかに嘘をつくか?を考えるようになってしまっている。

相手が求めている答えを追い求めるばかりに。。

 

実際はどうか。

私は今、ひととおり行きたい企業の説明会は回ったし、最終選考に進んでいるところもあって ”無い内定”は免れそうだし、志望度低めのところでもES書くのには時間をかけたいし、でもES書きたくなくて、”ちょっと休憩させてくれ・・・”って思っています。

 

「大学4年生の前期で授業に出るなんて無理だよ~」と言われても

そんな忙しくなるのかな?

落とされる前提で何十社もの面接に臨んで、落とされるの?

受かる前提だったら、何十社も受けないんじゃないの?

自分を選んでくれる企業に出会うまで受け続けるの?

と疑問ばかり浮かんでしまう私。

 

でも、受けないって選択は確実に可能性の芽を摘んじゃうからね。

それに「選考に落ちる=傷つく」では無いんだよね。

合わなかった、ただそれだけ。

反省は活かして、あとは

他を探せばいい。。

 

よし、決めた。

 

次から「忙しいよね?」と聞かれたら

「予定は詰まっているけれど、楽しいので”忙しい”って感じはしません」

 

って答えようっと。

口にしてればそのうちほんとのことになっちゃうんだからね。

 

なんたる自己満日記。 

読んでくれてThank you soooooo much. xoxo

 

 

アディオス!