リクルートスーツ。

 

こんにちは。

 

今日は某旅行会社に内定されている知的で天真爛漫なおねえさまとのランチ、行ってきましたん。めっちゃめちゃ楽しかったです。

そして今晩の我が家のディナーは大好きな手巻き寿司でした、最高。

いや~最近食べることが楽しみすぎて危険信号出てます、はい。

 

「私ちょっと太ったな・・・」と自覚してきた時って、周りの目、気になりません?

私はちょっと気になっちゃう方なんですけど、

「あ、今、『コイツ太ったなー』って思われてるかな」

「え、自分よりちょっと太ってるからって、見下されてる?」

とか無駄に考えちゃうこともあってですね・・・

 

こういう自意識って、就活生同士にも多発してると思うんですよ。

特に女子って、パッと見で就活生かどうか、丸わかりじゃないですか。

道端でも電車の中でも、「あ、就活生だ!」って。

 

今日のわたしは、私服を着られるというだけでと~~~~ってもハッピーな一日だったんです。

母には「あ、今日は制服じゃないの?」なんて言われましたけど、

(そのぐらい毎日スーツ着てる)(ってそもそも制服じゃない!スーツ!って話ですが)リクルートスーツ着てるときって、気を抜けないのが嫌なんですよね。

 

ちょっと電車を待っている間にスマホでツムツムするのにも、

「しゅーかつせいが、ツムツムしてる」

っていう図になるわけじゃないですか。でもなんとなくツムツムじゃあ格好つかないし、未来の私から「なに余裕ぶっこいて遊んでるのー?」なんて声も聞こえてくる気がして、

 

それよりは

「おっ、日経読んでる就活生、ちょっとコイツ出来そうだな。」

って思われるかーーもしれない日経電子版ですとかニュースですとか読んでる方が精神衛生よかったりするんですよねえ。ツムツムしたいけど。めっちゃしたいけど。

 

実際そんなに他人のスマホとか見るひといないわ!とも思うんですけど、どこにどんな人事がいるかわかりませんし、”家に帰るまでが面接だよ!”とか言いますしー??

 

でも、気を抜けないのって、なんだか疲れちゃうんですよね。

そして疲れて前髪もへにょへにょでキマってない・・・

なーんてときに限ってスタイル良くて化粧も清潔~~頭よさそう~~~な就活女子と電車内ではちあわせちゃったりして。

勝負したってしょうがないのは分かってますが、もう、こっちは激しい劣等感。面接で一緒だったら絶対負ける。できれば、違う車両に移りたい(笑)。

 

今日ランチしてきた先輩は就活生見ると

「同士発見!!共に頑張ろう。」

って心の中で思っていたそうですけど、なかなかそうは思えないいい(笑)。

グループで一緒になったり、説明会を一緒にきいている学生たちには仲間意識を持つのだけれど、電車やらトイレやらで目がバチッと合ってしまった就活生などには一方的に「見下さないでくれ~」とか「うおーん私だって頑張ってるんだぞーー」とか思っています、特に美人さんに対して。

化粧が上手くいった日は「ふふ、今日のワタシ決まってるでしょ♡」とか「今、可愛いって思われたかな?」なんて己惚れたこと思ってるんですけどね。ごめんなさい。苦笑

我ながら忙しいヤツです。

 

っていけないもうこんな時間。

そろそろES作り再開しなきゃ!

 

明日も私服だ~~~嬉しいです、

 

 

アディオス!